お星さまの天体観測

Fansite of Emil chronicle online @ Freesia server



スポンサー広告 |

読み方とか

人によって頭の中で発音してる音って違うよね。
私がどう読んでるかまとめただけのものw


STRえすてぃーあーる
DEXでっくす
INTいんと
VITびっと
AGIえーじーあい
MAGまぎ
(統一性まったくなしwでもこれで4年やってるから今更変更は無理w)


STR極えすてぃーあーるごく
(「きょく」とか「きわみ」って読む人もいるらしい)


PAYLぺい
CAPAきゃぱ
(割と一般的なはず)


ATKアタック
MATKマタック
DEFディフェ
MDEFエムディフェ
S.HITヒット
L.HITエルヒット
S.AVOアヴォ
L.AVOエルアヴォ
A.SPDアスピ
C.SPDキャスピ
(これは独特な方かも?色々と流派が多そう)


東軍とうぐん
西軍にしぐん
南軍なんぐん
北軍きたぐん
(北西が音読みで南東が訓読みな私。どういうことなの)


ソードマン系列剣士
フェンサー系列
スカウト系列スカ、アサ
アーチャー系列弓、銃
ウィザード系列
シャーマン系列巫女
ウァテス系列ワテ、ドル
ウォーロック系列魚、カバ
レンジャー系列冒険、IE
マーチャント系列商人
ファーマー系列農家、マリオ
タタラベ系列TTRB、BS
(記載するときこんなかんじ。レンジャー系のIEは知人に聞いて好きになったw
 エクスプローラー=インターネットエクスプローラー=IE らしい)


DEMでむ
DEMICでみっく
(デモって読む人いるらしいけどどっちが少数派だろう)


虚淵きょえん
(うろぶちとも読むらしい。正しい読み方は謎)


夜伽さんやかさん
(よとぎって読むらしい。でも言いやすい「やかさん」で読んでるw)


生地なまじ
(今は亡き伝説のry)



テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

雑記とか | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ハイパーリアル優先モード | ホーム | パンツ>>

コメント

AGI 極→ あぎきょく
ごくって読むのか、あれ、普通そうなのか・・・?w
2010-02-07 Sun 11:30 | URL | [ 編集 ]
STR → 腕力
DEX → 命中
INT → 知性
VIT → 体力
AGI → 敏捷、すばやさなど
MAG → 魔力

PAYL → ペイロード。特に読まないw
CAPA → キャパ

ATK → 攻撃力
MATK → 魔法攻撃力
DEF → 防御
MDEF → 魔防
S.HIT → 命中
S.AVO → 回避

東軍 → ひがしぐん
西軍 → にしぐん
南軍 → みなみぐん
北軍 → きたぐん

ソードマン系列 → 剣士
フェンサー系列 → 槍、ナイト
スカウト系列 → スカ、アサ
アーチャー系列 → 弓、銃
ウィザード系列 → 皿
シャーマン系列 → 巫女
ウァテス系列 → ワテ、ドル
ウォーロック系列 → 闇、カバ
レンジャー系列 → 冒険者
マーチャント系列 → 商人
ファーマー系列 → 農家
タタラベ系列 → タタラベ、ルーク、刀鍛冶、マシン使いなど

DEM → でぃーいーえむ、Dエロマキナ

虚淵 → クジラ

お星さま→お星さま

吉野家☆Go!→吉野家、牛丼
2010-02-07 Sun 19:48 | URL | ゆうりん#マムミラー [ 編集 ]
これはやるしかない・・・そう思ったのでやってみるw

STR → えすてぃーあーる
DEX → でっくす
INT → いんとぅ
VIT → ばいと
AGI → えーじーあい
MAG → まぐ

STR極 → えすてぃーあーるきょく

PAYL → ぱいる
CAPA → きゃぱ

ATK → あたっく
MATK → えむあたっく
DEF → でぃふぇ
MDEF → えむでぃふぇ
S.HIT → ひっと
L.HIT → えるひっと
S.AVO → あヴぉ
L.AVO → えるあヴぉ
A.SPD → こうそく
C.SPD → えいしょうそくど

東軍 → ひがしぐん
西軍 → にしぐん
南軍 → みなみぐん
北軍 → きたぐん

ソードマン系列 → 剣士
フェンサー系列 → 槍
スカウト系列 → アサ
アーチャー系列 → 弓
ウィザード系列 → 皿
シャーマン系列 → 巫女
ウァテス系列 → ドル
ウォーロック系列 → 魚
レンジャー系列 → 冒険
マーチャント系列 → 商人
ファーマー系列 → 農家
タタラベ系列 → たたらべさーん

DEM → でむ
DEMIC → でみっく

吉野家☆Go!→牛丼安売り中
2010-02-08 Mon 00:26 | URL | かぢゅみ [ 編集 ]
>>名無しさん
極限が元々の意味だと思うから「きょく」派の方が多いんじゃないかな?
自分は言いやすい「ごく」を使ってるけどもw

>>ゆうりんさん
DEMがすっごい言い難そうなんだけどw
割と日本誤訳してるのね。

>>かぢゅみさん
いんとぅの「ぅ」に何故か吹いたwww
PAYL → ぱいる は中々に新しい。

本当は松屋派!
2010-02-08 Mon 01:16 | URL | お星さま [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
