お星さまの天体観測

Fansite of Emil chronicle online @ Freesia server

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

DEMとかHOMOとか

DEM実装されちゃったねー。

グラフィックとかチュートリアルとか世界観ぶち壊しとか色々と不満があるけど
個人的に1番ガッカリなのは課金系かなー。

なんていうか、無料のネトゲとしてリアマネ搾取するのは当然なんだけど
「良い課金」と「悪い課金」ってのがあると思うんだよね。

具体的に「良い課金」っていうのは
見た目を変更したり冒険を楽にしたりする類のもので
見た目装備や経験値ふえーる、成功率上昇系とかを挿すんだよね。

その手のものはゲームをする上で必ずしも必要じゃないし、
特に見た目装備とか趣味系のものは人のよって好みが変わってくるから
色々なものを出せば恒久的にリアマネ搾取できるんだよね。

逆に「悪い課金」ってのが何を指してるかというと、
使用することによって直接的に強くなるアイテムや装備のことなんだよね。

実際に私が前にやってたネトゲは課金で強い装備やスキルを出し始めたせいで
簡単にパワーインフレ起こして逝っちゃったんだよね。

まず、高性能な課金装備を作り出せば当然のようにリアマネ搾取できるんだけど、
「性能重視の装備」は「見た目重視の装備」のように複数個は売れないよね。
複数個売るためには新段のほうをもっと高性能にしないと誰も買わないわけじゃん。

つまり、売り上げ落とさないようにするためには、どんどん強いの売り出さないといけないよね。
そうなるとユーザーはもう付いて来れなくなるよね。

だから課金でしか手に入らない性能重視の装備とかは本当は出しちゃいけないんよ。
私はこれをネトゲの鉄則だと思ってた。

個人的には
「特殊エモ」「顔の変更」「立ち方、座り方、走り方のモーション変更」「攻撃モーションの変更」
とかを課金で出来れば買う人とか多いと思うんだけどなぁ。

特に私は♀キャラの走り方がナヨナヨしてて好きくないw
気に入ったモーションあったら500円くらいなら買うね、うん。

あとは特殊エモとか売ってるネトゲも多いよね。
「/kiss」とかあそこらへんのモーション全部100円均一でいいと(ry
あとは挨拶とかかなぁ。


まぁ、話を戻すけど
ぶっちゃけDEMのスタート金額は3500円ってかんじ。
現状だと課金パーツが強すぎてあるなしでは大違い。

まじめに演習とかクジラで使えるキャラを目指すなら、
枠の拡張(500×2)と装備パーツ(500×5)は必要だと思う。

ドミ界の新アイテムでDEM関係の素材みたいの出てるから今後は分からないけどね。
だから今は何も買わないで様子見が正解なのかもしれないw


あと、なんか既存職が死んだとか言われてるけど、
ぶっちゃけ言うほど強くはないよね、うん。

強スキル入れるとステータスがだいぶマイナスになるわけで
現状のスロットだとマスタリーと補正と50スキル組むと
なんだかんだでスロットはカツカツになりそう。

因みに演習では普通に強い。
リフレク・ディバイン・クロキン・一閃だけスキル積んで
あとはVIT144 AGI54 INTそこそこ振れば簡単にDEF100いくし
イヴァ以外じゃ死なないクロキン一閃マシーンが完成する。

なんかクロスとかラースとかあるけど
火力としてDEM使うのはステ足りなくて微妙そう。
クロスにしろラースノヴァにしろDEXorAGI108必須だしね。
そこらへんは素直に既存職でタンクのがよさげ。

まぁどちらにせよ灰狩りでレベル上げとかできないから、
演習とかに出てくるには早くても1ヶ月くらいはかかるかな。
普通は3ヶ月くらいかかりそう。

クエストふえーる使いまくって週末までに90にする人とかいそうで怖いがw

むしろ荒れるのは制限演習かな?
本気出せばLV30で二次スキル使えるみたいだし。


まぁとりあえず、レベル上げる手段はEPだけで
そのEPの入手手段が

ログイン(1日1回)     10P
挨拶(1日1回)     11P [1+フレ数÷10]P (フレ100人で11)
EPクエスト(1日3回) 10P
クエスト(1日3回)   1P

上記ってかんじ。(全部やって1日51P)

とりあえず低レベで狩ってもしょっぱい経験値しかもらえないから、
しばらくはクエ放置してそこそこレベル上がったらチップのために狩り出すのが正解かな。
2PCできるなら、EPクエ受けて他キャラで達成とかがベストなはず。

まぁ上記の理由もあるし、
とりあえず現状であまり興味なくても作成だけでもしておくといいと思う。


てか本当にチュートリアルあれじゃダメじゃない?w
初めてECOやった人がDEM選んだら本当に意味不だと思うんだがw

エミル君にアイテムの説明とかしてもらえないし。
最初はDEM選べないようにするべきだと思った。


そして読み返して文章ばっかで見にくいと思った。
だから最後に画像のせとく。

4G1.jpg
4G2.jpg
4G3.jpg
4G4.jpg
4G5.jpg
4G6.jpg
スポンサーサイト

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察っぽいの | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<DEM=わんわんお! | ホーム | リザポを産む機械>>

コメント

こんにちは~
DEMには楽しみにしていたのでがっかりです;;
今後に期待ですね~w
2009-12-19 Sat 00:56 | URL | シェレン [ 編集 ]
そうだね~。
とりあえずは性能とかよりも、
無課金で可愛いマシナフォームが欲しいw
2009-12-19 Sat 13:02 | URL | お星さま [ 編集 ]
DEMはフォームしたときの見た目的に♂にする意味が全然ないと思うんだ_| ̄|○|||||
課金でも♂顔と思えるのは1つだけとか泣いた!
2009-12-20 Sun 13:09 | URL | そうる [ 編集 ]
>>ぜろそうる
そこはほら
今後DEM専門のクジがきっと出るからry

てかエロイカっていうソウル専用のパーツあるじゃん
2009-12-21 Mon 13:04 | URL | お星さま [ 編集 ]
DEM・・・全く眼中にありませんw

でも星さんの助言なんで作るだけつくっておきますわw
2009-12-21 Mon 14:28 | URL | 天地人 [ 編集 ]
>>天地さん
うんうん、作ってクエ放置がオススメ。
クエ面倒だったら1日1回ログインして誰かに挨拶するだけでもおk
それだけで少しずつ育つお。
2009-12-21 Mon 20:25 | URL | お星さま [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
