お星さまの天体観測

Fansite of Emil chronicle online @ Freesia server



スポンサー広告 |

クジラは甲殻類

クジラで片手武器で戦うときのコツみたいのいくつか見つけたから書いとく。

知ってる人は多いと思うけど、虚淵の青ナイトは攻撃射程が2だけど
近接スキルはプレイヤーが1マス以内に入ったときにしか使わないんだよね。
その近接スキルはデッドリーアタックとかチャージとかうざいのが多くて
何度も使われるとサクサク狩れなくて非常に鬱陶しい。

でも射程2の両手武器を使ってるとそれらのスキルを使われる確立がだいぶ低くなるから
片手武器より圧倒的に有利に狩れるという素晴らしさ。
スケアも範囲1だから当たりにくいしね。
攻撃速度(モーション)自体は片手武器の方が早いけど、
上記の有利さはハンパないから両手武器の持てる剣士は両手武器で狩るのが良いと思う。

でもアサシンみたいに片手武器しかない場合は上記のスキルにしっかり対策練るしかない。
具体的に言うと憑依箇所を工夫するだけでだいぶ違ってくる。

私が狩るときは必ず
 胸=巫女 右手=STR魂 左手=BS
ってかんじにしてる。

これはどこがポイントかっていうと、
「鎧にINキャラを乗せない」「左手にINキャラを乗せる」
ってのがポイント。

なんでかっていうと上記のハイパーチャージは貫通する場合は必ず鎧に貫通するっていう特性があるんよ。
しかも何気に貫通率が高いので鎧に巫女とか乗せてると見事に貫通して吹っ飛ばされるんだけど、
ちゃんと鎧あけておくことで回避できる確立がだいぶ上がるんだよね。
因みにナイトの命中は遠距離なので回避にはINT60でAGI117くらいが目安(アサ)

そして2つめの左手にキャラ乗せる理由はデッドリーアタック対策。
左手に乗せてるキャラに攻撃が貫通しやすいのは周知の事実だけど、
デッドリーアタックは中貫通した場合はダメージだけで硬直効果は付加されないんだよね。
だから左手にBS乗せることでだいぶ硬直確立を減らすことができる。

あとは殴り始めにスケアの詠唱が始まったら1マス下がって回避とかそれくらいかな。


最後に狩りやすい前衛と理由を適当に書いていく

ストライカー
グラボがしっかりしてれば他職のDCとの差が分からないくらいには速度でる。
追い討ちの矢でダメ効率も良いし射程のおかげで移動時間も短縮可能。
何よりメデューサスキンを食らわないので安定して狩れるところが高評価。
DCよりOWの方が早い。
矢の補給をどうするかがネック。

突剣ナイト
たぶん実質的に1番効率出せる型だと思う。
追い討ちの刃が乗った2段突きはスケア詠唱中に倒しきれるくらいに強い。
釣りにもダメアップにも万能な烙印も完備してる。
巫女BSの他に剣士を乗せるフルタンク化がネック。OWでも劣化可能。

両手剣剣士
虚淵タンクの7割くらいがこの型。
簡単に組めて普通に高効率。
きたないさすがぶれますきたない。

カバリスト
レプ剣DCが基本の型。
フォローアップでダメージ効率が見込めるため
アサシンや槍ナイトよりは効率が出せてしまう。
DC要因を乗せる必要性がある。
携帯OWで狩る場合はスキン対策はEBしかない。
ファナを反射させて暴走モードとかして遊べる。

ドルイド
携帯OWが基本の型。
死霊ダメのおかげでナイトに対するダメージ効率は良い。
スキン対策はライズサークルでEBを。
レプ剣DCはスキンバグを倒すのが困難に。


このくらいかな?
他は巫女とBS乗っててDC使えればどれも大差ないと思う。


テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察っぽいの | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<短剣は地味じゃないっ | ホーム | クジラは両生類>>

コメント

え、すごい。

何この上級者講座。


へぇぇ!

チャージ貫通って鎧だけなのか!

これって外キャラの回避が低くても鎧あけとくと大丈夫なんですか?

それとも外回避が低かったら逆にダメくらいやすくなるだけですか?


2009-12-08 Tue 20:32 | URL | ヒダルゴ [ 編集 ]
上級者って12職が110の人ですね、わかります。

外が回避できないならまったく意味はないw
因みに回避できる人を鎧に乗せれば少し楽になる。

たぶんチャージ系はショットとかも鎧だけのはず。
これは対人でも同じ。
アサの足払いとかは胸貫通率が異様に高いからわざとポロリ狙ったりもできる。

そのうち詳しく実験したいけど、
たぶん攻撃属性が「突き」だと鎧いきやすいんだとおも。
2009-12-09 Wed 02:37 | URL | お星さま [ 編集 ]
これは参考になりますね!w

メモしないと 〆(・∀・ )メモメモ
2009-12-11 Fri 02:46 | URL | カーメント・ルゥ [ 編集 ]
これは前記事と同じ参考になるな
ありがたく読ませてもらったぜ

ちなみに片手剣士なら
ソッリッドボディ使えば
ハイパーチャージで吹っ飛ばないy

くじらは剣士でしか行った事ないので
剣士しかわかりません!
2009-12-11 Fri 15:54 | URL | 綾魂 [ 編集 ]
>>カーメント・ルゥさん
参考にならないけどメモして!w
因みに虚淵専用です。

>>あやたまん
こっちこそありがたや~
とりあえずソリッドでキャッチ防げるようにしてw
2009-12-11 Fri 19:39 | URL | お星さま [ 編集 ]
ふむふむなるほど・・(。_。)

あ、
実行できるキャラが居ないんだった(T ^ T)

後々のために頭の隅に記憶しときますww
2009-12-12 Sat 18:24 | URL | 天地人 [ 編集 ]
天地さん2PCできるんだし、
サブのBSをフレハまで育てればいいんじゃない?

そしたら巫女さん募集してサクサク狩れるお
2009-12-13 Sun 14:01 | URL | お星さま [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
