お星さまの天体観測

Fansite of Emil chronicle online @ Freesia server



スポンサー広告 |

ハイパーリアル優先モード

まじで仕事が忙しすぎてやばい。
先週とかずっと25時帰りで死にそう死んじゃう。
とりあえず3月の中旬になれば落ち着くはず。

あんま時間なくてECOも演習以外で全然Inしてないから、
ブログのネタにやってみた企画したいけど時間がないと(ry
ネタはいくつかあるから時間あるときにやらないとなー・・・


というわけで今回は簡単な小話。


アーリアウィングの「移動力+40」ってどんなもんなの?ってお話

+40って聞いても大抵の人はピンと来ないよね。
私もよく分からなかったのでどんくらいか調べてたら面白いのみつけた。
それが下記のもの。

通常の徒歩の移動速度を数値化すると410で、それに加算されてくらしいよ。


(+10) 魔法のほうきDX
(+20) 青ドラゴ(ダンジョンは+80)
(+40) 赤ドラゴ
(+70) マリオネットインスマウス
(+90) こうもり傘
(+90) ブースト
(+110) ブーパパ


数値化してみるとやっぱ青ドラゴは優秀。
虚淵で養殖キャラが乗ってるのよく見るけど、
点火しないで済む分ブーストよりぜんぜん使いやすそう。

傘inパパは(+200)で610になるみたいだから、
徒歩の410から見ると1,48倍の速度で移動できるってことになる。
ほぼ1,5倍とかかっこいいね。

つまりはアーリアウィング(+40)は赤ドラゴと同じ速度みたい。
徒歩よりは早いけどブーストと比べるとだいぶ遅いね。

kuj.jpg
↑衝動買い


テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察っぽいの | コメント:8 | トラックバック:0 |

エロエロ!

なんだかんだでDEMを真面目にやることにしたので色々と課金。

01 dem

とりあえずクエストふえーるを使ってLV100にしてみた。
それと枠2種を拡張してパーツをエロイカに変更。
外見はアーリアの方が好きだったけど補正の問題があるから仕方ない。

全部で一万ちょいかなぁ。
後悔しない程度にはやり込む予定。

因みに個人的にはDEM=演習って認識だから下記からは演習基準で考察してく。


まず始めに現在の構成はこんなかんじ。

「ステータス」
DEX (69+12)81
INT (79+7)86
VIT (61+65)126
AGI (53+19)72

HP 7915
MP 840
SP 1317

DEF 70+(19) 89
MDEF 60(+35) 95
(+ディバイン)

「スキル」
LV5 最大HP上昇
LV3 クローキング
LV5 ディバイン
LV1 リフレク
LV1 土壁
LV2 津波
LV5 ロッククラッシャー
LV3 一閃
LV1 エナジーショック
LV5 魂抜き

役割は純粋な妨害役。
火力は皆無だけれど無駄に硬いからそう簡単には死なないはず。
MDEF最初は100でやってたけど95あれば十分すぎた。INT86止め推奨。

最大HP上昇はHP補正高いリミテーション突っ込んでると神。
レベル5でHPが1000増える。
低レベのときは補正優先。

基本は抜きメイン。
一閃と魂抜きは役割は同じだけど使う場面が違うから両者を取得。
火力捨てた余裕で取ってみたけど、普通はどちらか片方で良いと思う。
因みにAGIあるなら一閃のほうが全然強い。

リフレクはどの構成でも必須だとおも。
大して枠を取らないし最大レベルが1なのも強み。

同じ理由で土壁を取得。
4マスだけだから取るに越したことはない。
汎用性は意外と高い。

津波は主に像移動から乱戦時の妨害など。
最低でもDEX45は欲しいかも。

ロッククラッシャーが色々な意味でMVP
まじで強すぎる。
ろくに枠とらない癖に高性能。
あくまでも火力スキルではなく硬直付与がメイン。
DEX80あればアサを除けば大抵は当たる。




頻繁に見かけるのは上記の妨害型の他に下記の2種類くらいかな?
他にもあるのかもしれないけど。

・奇襲型
ディバインを初めとするスキル軍を削ってSTRと百鬼を入れたタイプ
クロキンからの一閃や百鬼がメイン
スキルはクロキン・百鬼・一閃あたり
必要なステータスが多いためスキルはあまり入れられないはず。

・殺界ノヴァ型
ゼンやノヴァを殺界から回す範囲高火力型。
振るステはINT・VIT・MAG
反射で死なないようにMDEFを100に近づける必要がある。
ミサイルを有効活用できる構成でもある。


やっぱ演習のソロだと色々できて楽しいね。
でも狩りだと使い勝手悪いからなんとも言えないw
ボスとかキリングつけれないから近接型は死んでるしね。

それと殺界ノヴァ型が外サラの上位互換って言ってる人いたけど、
ノヴァ入れてるタイプはクロキンとか入ってないだろうから隠密職に含まれないわけで
やっぱ役割違うから何とも言えないよね。

因みに左DEFは70でカンストするから自力だと89が限度だった。
簡単にDEF100いくと思ってたけどそこまで甘くは(ry


それと殺界が予想以上に流行ってて驚いた。
まぁ1番予想外だったのは殺界とかノヴァとかディバインとか詰め込んでるのに
余裕でステが3極できちゃうって事実だよね。

殺界いれるとステがかつかつになると思ってた時期が私にもありましt

でも私はノヴァやるなら素直にサラで巫女のせてやるかな。
やっぱマルコン使えないのが1番きついね。
乱戦とかになると催涙とデドマが交互にきてずっと動けないとかあるし。

DEM強いけど今タンクの人はわざわざDEMで出るほどじゃないし、
今ソロで演習で出てる人で尚且つECOにそれなりのRMつぎ込む人がどれだけいるかだなぁ。
ぶっちゃけ無課金だと限界はある。

「ソロリストでリッチな人」
この人数によってDEMの演習進出度が決まるw


と、演習の話ばっかしてても申し訳ないので、最後にSSをば。
もう大半の人は知ってると思うけど、DEMって職制限を受けずに装備が出来るんだよね。
つまりは巫女の職服とかも着れるから着せ替え人形に最適すぎる。

因みに私は普段はガーデナー服を着てたりする。
これ可愛いけど普段はあまり着る機会ないんだよね。
ガデナのときしか着れないし。

02.jpg


そんなこんなで着せ替え人形やってるけど、
実は装備品の職制限を受けないのに大きなメリットがひとつ。
実はシダンのペンダントが装備できるってこと。

人型になってエクスパンドをかけて、マシナフォームに戻る。
これすれば10分間はちゃんと経験値上昇状態で戦えるから何気に便利。
人型なったときHPが減るのがネックだけど、10分に1回ならまだありかな。

因みに同じやり方でフレハやイビルソウル、点火も可能だったりする。
使う場面は滅多に無いと思うけど、覚えておいて損は無い小技。

まぁとりあえず最後に着せ替え人形としてSSを数枚はらり。

遅くなったけど


あけおめ!
今年もこんなブログをよろしくね!


03 miko

03 suka

03 tore

03 kaba


テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察っぽいの | コメント:0 | トラックバック:0 |

DEM=わんわんお!

(∪^ω^)わんわんお!

とりあえずLV80まであげてみた。

dem02.jpg


現在の構成は下記。

STR81
DEX40
AGI81
ディレイキャンセルLV3
ライフテイクLV2
ホーリフェザーLV2

・追記
 課金の枠拡張は行っていない。
 LTと羽はエンゲージタスクに隣接させて配置。

・感想
 マスタリーと命中アップがないためDEX40だとややミスが目立つ。
 遠距離も同様に既存職より1段階高めに振る必要があるか。

 羽をセットしたせいでステータスが低めになった。
 ステータスに換算すると約21前後か・・・大きい。
 でも使いたかったから買った(キリッ


☆レベルについて
 EPを使用してレベルを上げる。
 フレンド数によって挨拶時の取得EPが変わるためフレンド100人必須。
 レベルの上げ方は簡単に分けると4通り。

①ほぼ放置型
 クエすらやらずに挨拶だけを行うタイプ。
 あまりDEMに興味ないけどとりあえず作った人向け。
 1日の取得EPはログイン10と挨拶11の合計21
②コツコツ頑張る型
 ログイン10、挨拶11、EPクエ10×3をコツコツやるタイプ。
 やる気はあるけど課金したくない人向け。
 1日の取得EPは51
③月額1000円コース
 とりあえずEP2倍だけ購入した②のタイプ。
 金銭効率は1番良いはず。
 1日の取得EPは102
④変人専用
 クエストふえーるを使いまくってひたすら99を目指すタイプ。
 LV99までに必要なのはEP2倍(1000円)とクエ追加6個セット(500円×20個)
 つまり11000円。

①~③まででレベル99を目指す場合にかかる日数表は下記。

日\EP ①   ②   ③
14日  LV33  45   58
30     44   59   74
60    54  74  93
70    58  78  99
90    62  84
120    69  93
140    73  99
340    99      LV

つまり無課金の人は早くて5ヶ月くらいでLV99になる。
もちろんスキルポイントのイベントでEPとか貰えばも少し早い。
でも上記は毎日欠かさずにINした場合の結果だから、
実際にINできない日とかの存在を考えるとスキルP込みで上記くらいに考えると良いかも。


☆DEMIC(枠)について
 課金の枠拡張をいずれ買うかもしれない。
 でも1ヶ月1kとか(ry

 因みに課金枠の拡張1つにつきCL(マス)が81増加。
 これはDEMのレベルに換算すると丁度LV20の値。

 つまり2つ課金でLV40ぶん。
 LV30の課金組はLV70の無課金組と同じステが組めるってことになる。
 悲しいけど日本は資本主義なのよね。


☆ステータスチップについて
 配置と値段の組み合わせで使いやすいのはここらへん↓
 とりあえずここらへん10個ずつ買って置けばLV60くらいまでは余裕。
ST-[xxx-B1-1]
ST-[xxx-B1-2]
ST-[xxx-C1-3]
ST-[xxx-C1-4]
ST-[xxx-C1-5]
ST-[xxx-C1-6]

 課金の箱からのみ入手できるチップで1マスで2増えるのとかある。
 それらを10個ずつ揃えれば大幅に強化できるんじゃないかな。
 諭吉さんが何人ダイブするのかは知らない(ry


☆パーツについて
 課金パーツが(ry
 上記は言うまでもないので割合。

 カードが使えないために気軽に属性武器を作れないのが難点か。
 魔力結晶と属性石を使用して属性強化結晶を作成。
 それを用いて通常の武具と同じように強化し、属性値を付加。

 個人的にオススメなのはメインウェポンを闇で2回強化。
 2回で止めれば属性値は+8なのでコロン+9で上書きができる。
 光のコロンは商人ドミ界チャンプで購入可能。

 もちろん「超兵器専用の風アームを作成する」等は全然あり。
 ただ、気軽に持ち替えられないから複数の属性の敵がいる狩場では微妙か。
 いざというときはコロンを(ry

 因みに属性不一致で1ダメ連発すると課金アームがあっという間にスクラップ。
 ちょーおもしろいね!


☆スキルチップについて
 勘違いしてる人多いけど既存のスキルとは価値観が全然違う。
 セットするために必要な枠を考えると弱いのが多すぎる。
 変なスキル使うならDCだけ覚えて残り全部ステータスに回したほうが良いくらい。

 とりあえず「実際に強いチップ」と「強そうに見えて弱いチップ」を上げてく。

CL=マス数

・殺界(CL30(24,480,000EXP
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■
■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■
■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■
強そうに見えるけど正直微妙。
確かに全てのスキルを無詠唱で発動できるのは魅力的ではあるのだが、
実際に使うのであればLV5が推奨な訳で、
そのためにはCL30マスのチップを5枚セットする必要がある。
エンゲージタスクを使用しても3枚必要なわけで実質CL90のスキル。
ステータスに換算すると約45前後。

・百鬼哭(CL36(25,200,000EXP
□ □ □ □ □ □ □ ■ ■
□ □ □ □ □ □ □ ■ ■
□ □ □ □ □ □ □ ■ ■
□ □ □ □ □ □ □ ■ ■
□ □ □ □ □ □ □ ■ ■
□ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■
□ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
殺界と同じく、使うのであればLV5が推奨。
しかもこちらは殺界よりも配置が面倒なため、
エンゲージタスクが上手く出現するように何度もリセットする必要まである。
チップの効率を考えると素直にブレマス作ったほうが楽で強い。

・一閃(CL16(5,346,000EXP
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
小さくて配置しやすい形で、しかも最高レベルが3となっている。
つまりチップは2枚で済むので実質CLは32。
演習でしか需要のないスキルだが分かりやすく強い。

・ブランディッシュ(CL4(43,200EXP
■ ■ ■ □
□ ■ □ □
□ □ □ □
コストパフォーマンスがやばい。
エンゲージを使ってのLV4止めを推奨。実質CL8
とりあえずスキルの欲しい人は2枚だけ購入しても良いはず。
値段からしてまず後悔することはない。

・クローキング(CL16(1,944,000EXP
■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■
■ ■ □ □ □
■ ■ □ □ □
■ ■ □ □ □
演習にでるならどの型でも覚えて損のないスキル。
レベルを上げるかはAGIと相談。

・チャージアロー(CL6(16,200EXP
■ ■ ■ □ □
■ ■ ■ □ □
□ □ □ □ □
LV1でもあると便利なスキル。
弓の入門スキルだけあってお手軽価格で安心。

・クロスクレスト(CL30(23,760,000EXP
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
□ □ □ □ □ □ □ □ □
使うのであればLV5推奨。実質CL90
演習脅威のフレハクロス。
DEMの遠距離アームは射程が6
本職はレンジで射程11、精密射撃で必中。
埋めようのない差を感じてしまう。

・ディバインバリア(CL20(11,880,000EXP
■ ■ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ □
使うのならばLV5推奨。実質CL60
演習以外ではあまり必要ない。
演習ではチート性能なんだけど、
集合時にしっかり貰えるなら自分でわざわざ覚える必要はない気もする。
でもやっぱ強い。

・リフレクション(CL16(5,940,000
■ ■ ■ ■ □
■ ■ ■ ■ □
■ ■ ■ ■ □
■ ■ ■ ■ □
最高レベルが1ってのが強い。
これも演習以外では使わないけど(ry

・ラーヴァフロウ(CL30(4,320,000
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ □ □ □ ■ □ □ □ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
ITはスピエンなしのDEMだと完全に死スキル。
ラヴァはレベル1止めできるためまだマシか。
しかしストーム系がないために威力不足は否めない。
ITやラヴァの強さの源はライズとサークルにあることを忘れてはいけない。
ライズなしのラヴァを使えるのは海底洞窟くらい?
現状の高レベル帯は火属性の敵が多いため使う場面は少ないか。
序盤に覚えて大陸5Fに行けば俺TUEEEEEEできるw

・アクアウェーブ(CL12(6,120,000EXP
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ □ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □
最大レベルが3のため実質CLは24
MAG型なら覚えておいて損のない性能。
演習でも防衛から像移動までと需要は高い。

・アレス(CL36(5,400,000EXP
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
□ □ □ □ □ □ □ □ □
最高LV10。その場合にかかる実質CLは180
流石に10まで上げる人はいないと思うけど、
あまり低いとキュアの効果は見込めない訳で、
つまりは素直にヒールを覚え(ry

・ホーリーフェザー(CL33(64,800,000EXP
■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □
レベルによって変わるのは持続時間のみ。
つまりLV1止めで全く問題ないため実質CL33
性能ともに文句はないのだけれど、覚える必要性があるかどうかは怪しい。
実際に物理型のソロ狩りには必要ないし、
PT狩りの際でも誰か1人でも使える人がいれば問題のないスキル。
MAG型で覚えれば遺跡での長時間ソロも可能になるか。

・ライフテイク(CL16(6,237,000EXP
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
正直これは強すぎる。
エンゲージでLV2になるように調整すればCL16のままでも優秀。
ブラッディウェポンとセットで使っても面白いかも。

・カオスゲイト(CL25(5,872,500
■ ■ □ □ □ □ □ □ □
■ ■ ■ □ □ □ □ □ □
□ ■ ■ ■ □ □ □ □ □
□ □ ■ ■ ■ □ □ □ □
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □
□ □ □ □ ■ ■ ■ □ □
□ □ □ □ □ ■ ■ ■ □
□ □ □ □ □ □ ■ ■ ■
□ □ □ □ □ □ □ ■ ■
やけに気合の入った配置だけどイビルソウルがない時点で弱い。
ただスキルエフェクトはかなり綺麗だから好きな人は多いはず。
趣味として割り切るならどうぞってかんじ。

・ストーンウォール(CL4(18,900
□ ■ □ □ □
■ ■ □ □ □
■ □ □ □ □
□ □ □ □ □
4マスだけだし余裕があるなら1止めで覚えても良いかもしれない。
演習では高需要。
ビバーグポイント作成というコンボも可能。
羽を使うよりも有用かも?

・ロッククラッシャー(CL4(432,000
■ ■ ■ □ □
□ ■ □ □ □
□ □ □ □ □
地味な強力スキル。実質CL12
演習で火力なしの妨害型を作る場合には有用か。
DEXなしでどこまで当てられるかが見所。


わざわざ書きたかったのはこれくらいかな。
他にも普通に強いスキル多いし、最終的には個人の好みになると思う。
ただ私は何度も言ってるけど、バランスブレイカーて言うほどは強くない。

むしろ土台となるようなスキルがなくて大技ばかりだから器用貧乏にさえ見える。
例えば剣士なら二段斬りの有無で強さが全然違うと思うんよ。
両手剣のクリティカルもないし、マスタリーや命中アップも共通して無し
剣士を意識したAGI型にするとどうしても劣化版になるね。
まぁLTとか使える時点で一概に劣化とも言えないけど。

他には
ナイト=二段突き、追い討ち
弓銃=オーバーレンジ、精密射撃、属性付与、追い討ち
巫女=ライズ、サークル、スピエン、ラヴァの元になるストーム
ドル=リザ、ラウズ、バードスキル全般
カバ=イビルソウル、イヴァ、死神

BP系は全般的に回避してるよね。
コネクションやフレハとか余裕だし。
演習でのアルカナやバックラも無事。







アサとサラは・・・

ほら、可愛いじゃん^^


テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察っぽいの | コメント:4 | トラックバック:0 |

DEMとかHOMOとか

DEM実装されちゃったねー。

グラフィックとかチュートリアルとか世界観ぶち壊しとか色々と不満があるけど
個人的に1番ガッカリなのは課金系かなー。

なんていうか、無料のネトゲとしてリアマネ搾取するのは当然なんだけど
「良い課金」と「悪い課金」ってのがあると思うんだよね。

具体的に「良い課金」っていうのは
見た目を変更したり冒険を楽にしたりする類のもので
見た目装備や経験値ふえーる、成功率上昇系とかを挿すんだよね。

その手のものはゲームをする上で必ずしも必要じゃないし、
特に見た目装備とか趣味系のものは人のよって好みが変わってくるから
色々なものを出せば恒久的にリアマネ搾取できるんだよね。

逆に「悪い課金」ってのが何を指してるかというと、
使用することによって直接的に強くなるアイテムや装備のことなんだよね。

実際に私が前にやってたネトゲは課金で強い装備やスキルを出し始めたせいで
簡単にパワーインフレ起こして逝っちゃったんだよね。

まず、高性能な課金装備を作り出せば当然のようにリアマネ搾取できるんだけど、
「性能重視の装備」は「見た目重視の装備」のように複数個は売れないよね。
複数個売るためには新段のほうをもっと高性能にしないと誰も買わないわけじゃん。

つまり、売り上げ落とさないようにするためには、どんどん強いの売り出さないといけないよね。
そうなるとユーザーはもう付いて来れなくなるよね。

だから課金でしか手に入らない性能重視の装備とかは本当は出しちゃいけないんよ。
私はこれをネトゲの鉄則だと思ってた。

個人的には
「特殊エモ」「顔の変更」「立ち方、座り方、走り方のモーション変更」「攻撃モーションの変更」
とかを課金で出来れば買う人とか多いと思うんだけどなぁ。

特に私は♀キャラの走り方がナヨナヨしてて好きくないw
気に入ったモーションあったら500円くらいなら買うね、うん。

あとは特殊エモとか売ってるネトゲも多いよね。
「/kiss」とかあそこらへんのモーション全部100円均一でいいと(ry
あとは挨拶とかかなぁ。


まぁ、話を戻すけど
ぶっちゃけDEMのスタート金額は3500円ってかんじ。
現状だと課金パーツが強すぎてあるなしでは大違い。

まじめに演習とかクジラで使えるキャラを目指すなら、
枠の拡張(500×2)と装備パーツ(500×5)は必要だと思う。

ドミ界の新アイテムでDEM関係の素材みたいの出てるから今後は分からないけどね。
だから今は何も買わないで様子見が正解なのかもしれないw


あと、なんか既存職が死んだとか言われてるけど、
ぶっちゃけ言うほど強くはないよね、うん。

強スキル入れるとステータスがだいぶマイナスになるわけで
現状のスロットだとマスタリーと補正と50スキル組むと
なんだかんだでスロットはカツカツになりそう。

因みに演習では普通に強い。
リフレク・ディバイン・クロキン・一閃だけスキル積んで
あとはVIT144 AGI54 INTそこそこ振れば簡単にDEF100いくし
イヴァ以外じゃ死なないクロキン一閃マシーンが完成する。

なんかクロスとかラースとかあるけど
火力としてDEM使うのはステ足りなくて微妙そう。
クロスにしろラースノヴァにしろDEXorAGI108必須だしね。
そこらへんは素直に既存職でタンクのがよさげ。

まぁどちらにせよ灰狩りでレベル上げとかできないから、
演習とかに出てくるには早くても1ヶ月くらいはかかるかな。
普通は3ヶ月くらいかかりそう。

クエストふえーる使いまくって週末までに90にする人とかいそうで怖いがw

むしろ荒れるのは制限演習かな?
本気出せばLV30で二次スキル使えるみたいだし。


まぁとりあえず、レベル上げる手段はEPだけで
そのEPの入手手段が

ログイン(1日1回)     10P
挨拶(1日1回)     11P [1+フレ数÷10]P (フレ100人で11)
EPクエスト(1日3回) 10P
クエスト(1日3回)   1P

上記ってかんじ。(全部やって1日51P)

とりあえず低レベで狩ってもしょっぱい経験値しかもらえないから、
しばらくはクエ放置してそこそこレベル上がったらチップのために狩り出すのが正解かな。
2PCできるなら、EPクエ受けて他キャラで達成とかがベストなはず。

まぁ上記の理由もあるし、
とりあえず現状であまり興味なくても作成だけでもしておくといいと思う。


てか本当にチュートリアルあれじゃダメじゃない?w
初めてECOやった人がDEM選んだら本当に意味不だと思うんだがw

エミル君にアイテムの説明とかしてもらえないし。
最初はDEM選べないようにするべきだと思った。


そして読み返して文章ばっかで見にくいと思った。
だから最後に画像のせとく。

4G1.jpg
4G2.jpg
4G3.jpg
4G4.jpg
4G5.jpg
4G6.jpg

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察っぽいの | コメント:6 | トラックバック:0 |

クジラは甲殻類

クジラで片手武器で戦うときのコツみたいのいくつか見つけたから書いとく。

知ってる人は多いと思うけど、虚淵の青ナイトは攻撃射程が2だけど
近接スキルはプレイヤーが1マス以内に入ったときにしか使わないんだよね。
その近接スキルはデッドリーアタックとかチャージとかうざいのが多くて
何度も使われるとサクサク狩れなくて非常に鬱陶しい。

でも射程2の両手武器を使ってるとそれらのスキルを使われる確立がだいぶ低くなるから
片手武器より圧倒的に有利に狩れるという素晴らしさ。
スケアも範囲1だから当たりにくいしね。
攻撃速度(モーション)自体は片手武器の方が早いけど、
上記の有利さはハンパないから両手武器の持てる剣士は両手武器で狩るのが良いと思う。

でもアサシンみたいに片手武器しかない場合は上記のスキルにしっかり対策練るしかない。
具体的に言うと憑依箇所を工夫するだけでだいぶ違ってくる。

私が狩るときは必ず
 胸=巫女 右手=STR魂 左手=BS
ってかんじにしてる。

これはどこがポイントかっていうと、
「鎧にINキャラを乗せない」「左手にINキャラを乗せる」
ってのがポイント。

なんでかっていうと上記のハイパーチャージは貫通する場合は必ず鎧に貫通するっていう特性があるんよ。
しかも何気に貫通率が高いので鎧に巫女とか乗せてると見事に貫通して吹っ飛ばされるんだけど、
ちゃんと鎧あけておくことで回避できる確立がだいぶ上がるんだよね。
因みにナイトの命中は遠距離なので回避にはINT60でAGI117くらいが目安(アサ)

そして2つめの左手にキャラ乗せる理由はデッドリーアタック対策。
左手に乗せてるキャラに攻撃が貫通しやすいのは周知の事実だけど、
デッドリーアタックは中貫通した場合はダメージだけで硬直効果は付加されないんだよね。
だから左手にBS乗せることでだいぶ硬直確立を減らすことができる。

あとは殴り始めにスケアの詠唱が始まったら1マス下がって回避とかそれくらいかな。


最後に狩りやすい前衛と理由を適当に書いていく

ストライカー
グラボがしっかりしてれば他職のDCとの差が分からないくらいには速度でる。
追い討ちの矢でダメ効率も良いし射程のおかげで移動時間も短縮可能。
何よりメデューサスキンを食らわないので安定して狩れるところが高評価。
DCよりOWの方が早い。
矢の補給をどうするかがネック。

突剣ナイト
たぶん実質的に1番効率出せる型だと思う。
追い討ちの刃が乗った2段突きはスケア詠唱中に倒しきれるくらいに強い。
釣りにもダメアップにも万能な烙印も完備してる。
巫女BSの他に剣士を乗せるフルタンク化がネック。OWでも劣化可能。

両手剣剣士
虚淵タンクの7割くらいがこの型。
簡単に組めて普通に高効率。
きたないさすがぶれますきたない。

カバリスト
レプ剣DCが基本の型。
フォローアップでダメージ効率が見込めるため
アサシンや槍ナイトよりは効率が出せてしまう。
DC要因を乗せる必要性がある。
携帯OWで狩る場合はスキン対策はEBしかない。
ファナを反射させて暴走モードとかして遊べる。

ドルイド
携帯OWが基本の型。
死霊ダメのおかげでナイトに対するダメージ効率は良い。
スキン対策はライズサークルでEBを。
レプ剣DCはスキンバグを倒すのが困難に。


このくらいかな?
他は巫女とBS乗っててDC使えればどれも大差ないと思う。


テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察っぽいの | コメント:7 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
